間違いだらけのリサイクルトナー選び(リサイクルトナー研究会)


リサイクルトナー販売店、購入者への支援(アドバイス)を行います。小冊子をご希望の方はカテゴリーの「小冊子申し込み」へ
by apollocreate
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:エプソンリサイクルトナー( 9 )


エプソンカラーレーザーLP8800CのリサイクルトナーLPCA3ETC2

昨日、あるデザイン系のお仕事のお客様と電話でお話ししました。

「今、リサイクルトナーを検討しているんですが・・」

「そうですか。プリンタは何をお使いですか?」

「エプソンのカラーLP8800です。」

「「カラーLP8800? カラーLP8800C(シー)ですね。」

「はいそうです。」

「どのような物を印刷されていますか?」

「デザインや、写植用の原稿とか、色々あります。」

「そうですか」

「月間の使用量はどれくらいですか」

「あまり使いません。月に1セット(4色)くらいです。」

「それは、結構な使用量ですね。」

「価格的には純正品と比べて、かなり安くなりますが、純正トナーLPCA3ETC2とは、印刷の色合い、ツヤが異なりますので、購入前に印字サンプルでご確認された方がよろしいと思います。特にエプソンさんのLP8800Cの純正トナーLPCA3ETC2はワックスが入っており、印刷面に光沢があります。リサイクルトナーLPCA3ETC2は純正よりワックス成分が少なく、印刷面は、光沢がなく、落ち着いた色合いです。この辺は、お客様の好き嫌いになりますが、どちらがお好みですか?」

「それは、光沢があった方がよいです。」

「それなら、純正トナーを今後も継続してお使いになった方がよろしいですよ」

「そうですか、わかりました。有り難うございます。」

ということで、電話が終わりました。

(カラーの場合は、色合いの好き嫌いがありますから、印字サンプルを確認された方がよろしいと思います。業者さんによっては印字サンプルを用意されていますので、ご確認下さい。)

エプソンLP8800C
消耗品
c0019800_22243270.jpg
人気blogランキング 失敗しないリサイクルトナーとは

小冊子「失敗しない!リサイクルトナー業者の選び方」(A5:58ページ)をご希望の方は

コチラです →  http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b5560374

リサイクルトナー研究会 事務局→ info@apollocreate.jp
[PR]

by apollocreate | 2005-02-19 22:27 | エプソンリサイクルトナー

エプソンLP9400の初期不良??

前回の続き・・・

さて、先日のお客さんの状況はどうなったのでしょうか。

O君に尋ねました。

「O君、昨日のお客さんの紙詰まり多発は結局どうなったの?」

「ハイ、実はお客さんに電話で確認したところ、結局直らなかったそうです。」

「直らない?そんなことがあるの?それで、どうなったの??」

「エー、それで、お客さんがおっしゃるには、エプソンさんが、これはプリンタLP9400の初期不良で、サービスマンレベルでは修理できないので、プリンタごと新品と交換させてほしいと言ってきたそうです。」

「初期不良??新品と交換?LP9400ってそんなに新しいプリンタだっけ?」

イヤー、世の中何があるか分からないものですねー。
リサイクルトナーLPA3ETC11
c0019800_21474777.jpg


人気blogランキング リサイクルトナーとは

小冊子「失敗しない!リサイクルトナー業者の選び方」(A5:58ページ)をご希望の方は

コチラ → http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b5560374

リサイクルトナー研究会 事務局→ info@apollocreate.jp
[PR]

by apollocreate | 2005-02-18 21:52 | エプソンリサイクルトナー

エプソンLP9400がトナーカートリッジのROM書き換え?

前回の続き・・、読む前にクリック御願いします

O君の話しによると、お客様への訪問結果は以下のような内容でした。

「純正品のLPA3ETC11トナーカートリッジをエプソンLP9400に装着してテスト印刷をしたら、1枚目は問題なく印字できたんですが、2枚目からトナーエンプティ表示に変わってしまったんです。どうもエプソンのプリンタLP9400が、トナーカートリッジのROM内容を書き換えてしまったみたいなんです。」

「それで、どうした?」

「ハイ、印字サンプルに累計の印刷枚数と、トナー残量表示が出ているので、1枚目の印字サンプルと2枚目の印字サンプル両方をお客様に渡して、状況を説明してきました。これが、そのコピーです。」

(確かに1枚目に印字サンプルはトナーフル表示になっているのに、2枚目の印字サンプルは、トナーエンプティマークに変わっていました。!)

「後で、お客様に確認しましたら、エプソンさんのサービスの方が来て、プリンタの中の基板が不良だったということで、基板を取り替えていったそうです。」

リサイクルトナー2本と、純正品トナー1本のROMを書き換えられて、使えなくなった我々の損害はどうなっちゃうの・・?)

「でも、トナーエンプティの問題は解消したんですが、その後、紙詰まりが頻発して、結局、直らず、また、明日修理に来るそうですよ」

との事でした。

紙詰まり頻発!?

イヤー、どうなってんの?

また、明日、確認しなきゃー・・・。

人気blogランキング

エプソンLP9400

小冊子「失敗しない!リサイクルトナー業者の選び方」(A5:58ページ)をご希望の方は
コチラ → http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b5560374

リサイクルトナー研究会 事務局→ info@apollocreate.jp
[PR]

by apollocreate | 2005-02-17 19:35 | エプソンリサイクルトナー

エプソンLP9400のトナーエンプティ


読む前にココをクリック

昨日、ある会社から電話が入りました。

「あのー、購入したリサイクルトナーカートリッジLPA3ETC11をエプソンのレーザープリンタLP9400へ装着して、印刷すると、すぐにトナーエンプティの表示になるんですが・・・」

(トナーエンプティとはトナーが無くなったという意味です。)

「それは申し訳ございません。至急代替え品をお送りいたしますが、予備のトナーカートリッジLPA3ETC11はございますか?」

「はい、あります。」

「それでは本日代替え品を発送しますので、明日、お届けできると思います」

「わかりました。」

この後、しばらくして、同じお客様より電話が入りました。

「あのー、予備のトナーをセットしても、またすぐにトナーエンプティの表示が出るのですが・・・」

(ウン??、それはおかしい。2本続けて同じ障害が起こる可能性は、ほとんどない。これは、プリンタの障害の可能性が高い)

「そうですか。そうすると、エプソンプリンタLP9400に起因する可能性が高いですね。それでは、エプソンさんのサービスを呼んでいただけますか。もし、リサイクルトナーに起因している障害であれば、かかった修理費用は負担させていただきますので。」

「わかりました。」

「ア、ちょっと待ってください。よろしければ、これからエプソンさんのメーカー純正品をお持ちします。もし、エプソンプリンタLP9400の障害でしたら、純正品トナーでも同じ問題が起こるはずですから。その方がサービスの方が来ても安心ですよね。」

「そうですね。それでは、お待ちしております。」

そこで、すぐに、営業のO君に、エプソン純正品トナーLPA3ETC11を持って、お客様のところに行ってもらいました。

夕方、戻ってきたO君に、その結果を確認しました。

その結果を聞いて、

「なにー!!??」

こんなことがあるの???

全く驚くような内容でした。

・・・・・結果は次回に続く・・

人気blogランキング
エプソンLP9400

小冊子「失敗しない!リサイクルトナー業者の選び方」(A5:58ページ)をご希望の方は

コチラ → http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b5560374

リサイクルトナー研究会 事務局→ info@apollocreate.jp
[PR]

by apollocreate | 2005-02-17 07:38 | エプソンリサイクルトナー

エプソンLP1400プリンタの修理報告

昨日、お客様から、お電話を頂きました。

「エプソンからLP1400が修理されて戻ってきました。」

「それはよかったですね。ところで、原因は何でしたか?」

「修理報告書には、プリンタの中にあるトナーカートリッジ認識センサーが変形していて、トナーカートリッジを認識せず、と書かれています。」

「やはり、プリンタ側の問題でしたか、それで、リサイクルトナーLPA4ETC7は使用できるようになりましたか?」

「はい、大丈夫です。色々、お手数をおかけしました。」

「良かったですね。また、何かあったら、いつでも言ってきてください。」

「ありがとうございます」

以上のような結果でした。

今回は、リサイクルトナーが原因ではなく、ひと安心といったところです。

やれやれ、フーー。

人気blogランキング

小冊子「失敗しない!リサイクルトナー業者の選び方」(A5:58ページ)をご希望の方は

コチラ → http://www.formzu.net/formgen.cgi?ID=b5560374

リサイクルトナー研究会 事務局→ info@apollocreate.jp
[PR]

by apollocreate | 2005-02-15 15:53 | エプソンリサイクルトナー

LPA4ETC7リサイクルトナーに異常なし

先日のお客様から回収した、障害品のLPA4ETC7リサイクルトナーが戻ってきました。

早速、プリンタにセットし、テスト印字すると、異常なく印刷できました。

お客様のエプソンLP1400プリンタの感光体ユニットとトナーカートリッジLPA4ETC7との接点不良の可能性が高くなりました。

後は、お客さんがエプソンに修理に送ったLP1400の結果待ちです。

どのくらい時間がかかるのでしょうか??

人気blogランキング

小冊子「失敗しない!リサイクルトナー業者の選び方」(A5:58ページ)をご希望の方は
会社名、所属、氏名、住所、電話、FAX,e-mailを記入し下記へご連絡下さい。

リサイクルトナー研究会 事務局→ info@apollocreate.jp
[PR]

by apollocreate | 2005-02-13 16:14 | エプソンリサイクルトナー

リサイクルトナーLPA4ETC7代替え品でもダメ!!

昨日のお客様から電話が入りました。

「あのー、LPA4ETC7リサイクルトナーの代替え品が届いて、装着したんですが
エプソンLP1400のプリンタがトナーカートリッジを認識しないんです。」

(代替え品でも障害??! まいったなー・・。LPA4ETC7リサイクルトナーの障害発生率は現在1%以下であり、2本続けて、同じお客さんで起こる確立は、0.01%以下である。今回の障害の原因は、プリンタに起因する可能性が高いと思われる)

「そうですか。総合的に判断すると、原因系として、感光体ユニットとトナーカートリッジの接点不良の可能性が高いですね。この場合、メーカーのエプソンさんへ見ていただく必要があります。他にプリンタはありますか?」

「はい、あります。」

「それでは、ご迷惑をおかけしますが、エプソンさんへ連絡して、修理サービスをお願いしていただけますか? まだ、ご購入されて半年と言うことであれば、メーカー保証は付いておりますし、修理の結果、リサイクルトナーカートリッジに起因する不良が原因と言うことでしたら、修理代にかかった費用は負担させていただきます。」

「はい。、分かりました。ところで、送って頂いた代替え品は、どうしたらよいですか?」

「プリンタが修理されれば、使えるはずですので、そのままお持ち下さい。」

「はい、分かりました。ところで、あのー、プリンタが悪かった場合は、代金はどうしたら・・・?」

「今回は、障害品を解析させていただきますので、結構です。弊社としても、原因を特定しなくてはいけませんので、お気遣い有り難うございます。」

ここで、いったん電話を切りました。

その後しばらくして、そのお客様より電話があり、

「エプソンさんへ連絡したところ、保証期間内で修理してくれることになったのですが、
プリンタをサービスセンターへ送ってほしいというんですが、・・」

(確かに、このクラスの低価格プリンタの修理にユーザー訪問したら、コストが合わなく
なるはず。そうか、もうレーザープリンタも家電製品並に安くなっているんだなー。時代の流れに今更ながら驚きました。)

「そうですか、それではお手数ですが、エプソンさんのご指定場所へお送りいただけますか?」

「わかりました。」

以上のような、状況でした。

さあ、これで、エプソンさんの修理結果が楽しみです。

どうなることやら・・・。

後で、調べましたら、エプソンの修理サービスに「ドアtoドアサービス」というのがあり
エプソンさんへ連絡したら、梱包を含めて、全てやっていただけるようです。
但し、以下のコメント
「ドアtoドアサービスは保証内外を問わず有償(税抜価格1,500円/税込価格1,575円)となります。」というのが気になります。
それでは、保証期間の意味する物は何でしょうか??

エプソンレスキュー 持込修理

人気blogランキング
[PR]

by apollocreate | 2005-02-10 09:37 | エプソンリサイクルトナー

エプソンLPA4ETC7のメーカー表記仕様


EPSON LP1400消耗品
型番/商品名             仕様                           標準価格(税別)
エプソンLPA4ETC7 ※1 ETカートリッジ 3,000ページ(A4/5%連続印刷時)※2 ¥10,500
エプソンLPA4KUT4 ※3 感光体ユニット 20,000ページ (A4連続印刷時)※2 ¥10,000

※1: 標準で同梱されているETカートリッジの印刷可能ページ数は1,500ページ(A4/5%連続印刷時)となります。

※2: 印刷ページ数は目安です。印刷の仕方により、印刷可能ページ数は異なります。
間欠印刷(1回あたりの印刷ページ数が1~数ページ程度の少ない印刷)、用紙サイズ、用紙方向、厚紙印刷、印刷原稿および電源の頻繁な入切などにより印刷可能ページ数は少なくなります。
そのため消耗品の印刷可能ページ数は、お客様の使用条件、使用環境によっては半分以下になる場合があります。

※3: 本体標準同梱品。              エプソンLP1400 c0019800_8433748.jpg     











           
人気blogランキング
[PR]

by apollocreate | 2005-02-09 08:16 | エプソンリサイクルトナー

エプソンLPA4ETC7リサイクルトナーの品質障害発生

昨日、ある代理店のお客様から、電話が入りました。

「あのー。購入したエプソンのプリンタ用リサイクルトナーカートリッジLPA4ETC7を使って1週間くらいなんですが、印字が白く抜けてしまうのですが・・。何が原因でしょうか」

「そのエプソンのプリンタの購入はいつ頃でしょうか?」
(エプソンLPA4ETC7を使う機種はエプソンLP1400しかありませんから、機種名は聞きませんでした。しかも、比較的新しいプリンタですので、それほど使用していないものと推測しました。)

「半年くらい前です。」
(やはり、そうでした。そうすると、リサイクルトナーカートリッジに起因する可能性が高くなります。)

「原因系は、いくつか考えられます。トナーカートリッジに起因するもの、
エプソンのプリンタに起因する物。いずれにしろ、代替え品をお送りしますので、
それで、お試しいただけますか?それで、OKであったら、トナーカートリッジが起因したことになりますので、回収した障害品を解析して、ご報告いたします。」

「それでは、代替え品を送っていただけるのですか?」

「はい、早速お送りします。リサイクルトナーの代替え品お届け時に、障害品をドライバーへお渡しいただけますか」

「はい、わかりました。」

以上のような内容でした。

本日、リサイクルトナーの代替え品が届きます。
これで、問題が解消したら、うれしいのですが、リサイクルトナーが原因の可能性が
高くなりますので、複雑な気持ちです。

問題が解消しないようでしたら、エプソンのプリンタが原因の可能性が高くなりますが、
お客様の問題が解決しないと言うジレンマに悩まされます。

さあ、どうなりますことやら・・・・・・。
人気blogランキング
[PR]

by apollocreate | 2005-02-09 08:11 | エプソンリサイクルトナー