間違いだらけのリサイクルトナー選び(リサイクルトナー研究会)


リサイクルトナー販売店、購入者への支援(アドバイス)を行います。小冊子をご希望の方はカテゴリーの「小冊子申し込み」へ
by apollocreate
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

「経営戦略考」(2005年9月9日)

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■クチべた営業マンが、何故、1億円セールスマンに変身できたのか?■

彼の書いているレポート【売れない営業が1億円セールスマンに変身した!
飛び込み営業・7つの秘訣
】には、客の購買心理を活用した、驚くような秘訣
が書かれている。(無料レポートが大好評!)営業職以外でも充分活用できる
ノウハウだ。これぞ孫子の兵法戦わずして勝極意実践マニュアル。  
今すぐカチッとクリック! http://www.apollocreate.jp
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■■■■■■「経営戦略考」-今号のポイント■■■■■■■■
──────────────────────────────

商品特性によっては、ブランドと顧客の心理とが密接に結びついて
いますね。これに齟齬をきたすと、顧客離れが急速に進んでいきま
す。目先の売上に追われていて、大切なものを失うことがないよう
にしたいものです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■  経営戦略考-日経記事から毎日学ぶ経営戦略の原理原則
■■    http://www.senryakukou.com/
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━ 2005/09/09(通巻1419号)━
配信数 Mag2:39008 melma!:5693 E-Magazine:2860 Caplight:1739
Melten:673 RanSta:389 自社配信:7560 【合計 57922 部】
──────────────────────────────
広告掲載のご案内 → http://www.senryakukou.com/ad.html
バックナンバー検索→ http://www.senryakukou.com/mlmg/bn_top.html
──────────────────────────────
★ 今日のおまけ ★ ちょっといい話。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■   ブランドと顧客心理の誤算
■■
━━━━━━━━━ 情報源:日経産業新聞 2005.09.09【19面】━

◆株の相場などを見ていると、かなり心理戦の部分が大きいと感じ
る。達人と呼ばれる人たちは、市場の心理を見抜き、適切なタイミ
ングを見計らって売買を行なう。

◆誰もが買おうと思って行動を起こしたとすれば、もう買うには遅
過ぎるのだという。株式市場では需給で価格が変動するから、需要
が加熱すれば大きく値が上がり、高値をつかむこととなる。それを
過ぎれば、あとは下がるだけだ。

◆市場の心理を見抜く必要性があるのは、ビジネスにおいても同じ
ことだ。商品が魅力的に見えるかどうか、当然のように顧客の心理
的要因を考えるだろう。

◆しかしそれだけではない。人間の心理には、いろいろなものが影
響を与える。例えば、周囲の人たちが持っているから、自分も持っ
ていなくては恥ずかしいという心理がある。

◆逆に、誰もが持っているから欲しくないという心理もある。人と
同じなのはイヤ、という人も多い。私にしても、全く同じ服を着て
いる人と街中で出会ったら、あまり良い気持ちがしない。

◆日経産業新聞に「なぜ売れない誤算の研究」というコーナーが連
載されている。9日付けの同紙では、「女子小中学生向けのブラン
ド衣料で急成長を遂げたナルミヤ・インターナショナル」について
解説されている。

◆ナルミヤにとって、何が「誤算」だったのか。「モーニング娘。」
などの10代タレントが台頭した3~4年前には「人気に火が付いた」
というが、女子小中学生の心理は、同社を翻弄したようだ。

━PR━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆◆ コーチングを学ぶなら、銀座コーチングスクール ◆◆◆

 ・リーズナブルな受講料 ・わかりやすいカリキュラム
 ・最短距離でプロコーチを目指す方には特にオススメ

      http://www.clickcount.info/rd_gcs.html
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■■
■■   アイデンティティの崩壊を防ぐ
■■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

●ナルミヤが異変を感じたのは、2003年後半のことだったという。
記事によれば、「ファッションショーの客足が鈍ったり、雑誌の掲
載が減ってきたりした」という。

●さらに、売り場では「小学校低学年の来店が目立ち始めた」。そ
こには、少しでも背伸びをしたいという女の子の心理がある。客層
が拡大したのは、むしろ歓迎すべきことではないだろうか。

●しかしそうはならなかった。逆に、「年下の子と同じ服を着るの
を嫌がる」という心理が、本来の客層の離脱を招いてしまった。こ
れを教訓に、ナルミヤでは、両者向けのブランドを分けるという対
応をとり、まずまずの反応のようだ。

●テレビのグルメ番組の取材を拒否したり、取材されても場所や店
名を明かさない飲食店があるが、それもナルミヤのようなケースを
恐れてのことだろう。本来の客層を失うことにつながるからだ。

●単純に客層が入れ替わるだけという話ではない。グルメ番組につ
られて来店しただけの客は、常連とまではならないだろうし、客層
が変わることにより、平均購買単価が下がる可能性もある。

●ナルミヤの場合、新たな客層が進出してきても、当初、売上自体
は順調に伸びていたため、手を打つのが遅れたという。目先の利益
だけを追って失敗する典型事例だ。

●ナルミヤとしては、新たな客層をあえて切り捨てることはせず、
新ブランドを立ち上げることで、両方の客層をしっかりと取り込も
うという作戦だ。

●背伸びしたいという心理、年下の子と同じ服を着たくないという
心理。どちらの心理をも満足させるために、ブランドを分ける。一
時期は混乱したが、顧客セグメントとブランドとが整合させること
で、ブランド・アイデンティティの崩壊を食い止めるということに
なる。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■ 今日の教訓 ■
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

あなたの企業が発信しているブランドは、本来狙うべき顧客の心理
を十分に満たしているだろうか。それらが整合していないと、ブラ
ンド・アイデンティティは崩壊し、顧客が離れていく。実際の顧客
層とブランドとの整合性がとれているか、常々、チェックしておこ
う。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▼▼▼ 耳より情報 ▼▼▼
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

(ある人の講演で紹介された、エピソードの一部です)

ある日、寝たきりの生活を10年続けている人から、お電話を
いただいたんです。

「車いすなんだけど、一人でハワイにいけますかねぇ?」

ハワイは、バリアフリーの環境もきちんと整っている。
「大丈夫ですよ。ハワイへは、何をしに行かれるんですか?」

「昔、僕はサーファーだったんですよ。今はもうできないけど
 思い出のノースショアの波が見たいんです。」

トイレの介助が必要だが、奥さんが一緒に行けば問題ないだろう。

そう伝えると、彼は、奥さんは連れて行きたくないと言うんです。
「せっかく行くのだから、ご一緒に」と勧めたんですが、
頑として「奥さんは置いていく」といって譲らない。
結局は、私がトイレのお手伝いをすることになり、出発しました。


ハワイで波を見ているときに、とてもいい雰囲気だったので
「やっぱり奥さんも連れてきてあげればよかったですね。」
と思わず、いいました。

そのとき、初めて彼は、この旅行の目的を口にしたんです。


「高萩さん、今回の旅行はね、妻に休みをやりたかったんだ・・」


      @       @       @


これは、体の不自由な方、高齢の方専門の旅行会社を経営している
高萩徳宗さんが、講演で話をされたエピソードの一部です。

この会社は、体の不自由な方・高齢者専門ながら
福祉ではなく、事業としてで類まれな業績を上げています。

(オンリーワンビジネスを目指す方に)↓
http://www.kigyou55.com/afshop/video9C419003.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ 今日のおまけ ★ ちょっといい話。
──────────────────────────────

ですね↑。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
意見・感想・質問等 → senryakukou@mori-office.com
購読登録・解除 → http://www.senryakukou.com/mlmg/mlmg_apply.html
──────────────────────────────
発行元:合資会社 森オフィス http://www.mori-office.com/
発行責任者:森英樹 hank@mori-office.com
──────────────────────────────
『まぐまぐ』『melma!』『カプライト』『E-Magazine』『RanSta』
『メルマガ天国』並びに自社配信システムを利用しています。
──────────────────────────────
知人・友人への転送、社内での回覧はご自由にどうぞ。その際は、
全文を改変せずに転送・回覧ください。(C) Copyright 1999-2005
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[PR]

by apollocreate | 2005-10-05 11:30 | メルマガで紹介されました
<< 吉江勝さん【超一流の年収を稼ぐ... 櫻木隆志さん「月商1億達成!【... >>